第14期東北Tech道場石巻道場#1開催

石巻道場、道場生のPenです。
(以前は菅原として投稿していました。)

2018年、最初の東北Tech道場を2月24日土曜日に、いつものイトナブ石巻で行うことができました。

講師陣のフィッシュさん、高橋さんと道場生9人で第14期をスタートすることができました。



今回は1回目と言うことで、各自の自己紹介から始まりました。




この日は、下は中学生から社会人までという年齢層に加え、初参加の方や東京からcompassを見て駆けつけてくださった方など、いつもとは違う雰囲気となりました。

さて、自己紹介が終わってから実を言うと、私はお昼を食べていなかったので途中退席をし、イトナブ石巻の近くにあります、「もりや」という蕎麦屋さんでお昼を食べてきました。
(「もりや」の中でも人気のカツカレーそば)

この「もりや」は、石巻道場の講師陣はじめ道場生にも人気の店で、Tech道場の前日あたりから、石巻道場を主催するGDG石巻のslackに「明日の昼はもりやだ」と書き込む人が多いほど、人気のお店です。ここでしっかり腹ごしらえをし、個人個人の開発に取り組んでいます。

さて、今回は前半で秋田道場とハングアウトを繋いで、お互いの様子を共有し合いました。代表で2名ずつ自己紹介や今季取り組む点などを発表し合いました。



後半は、二手に分かれて作業等をしました。
まず、常連組は今季作るアプリの構想を練ることにしました。一度PCを離れて紙にデザインや構想案などをまとめて、今後の開発に向けてどう進めていくか考えることができました。

もう一方の初参加組は、kotlinを用いてAndroid開発を体験しました。
どちらも皆、一生懸命に取り組みました。

そして最後に、2月8日9日に東京で行われたDroidKaigiに参加した人たちによるLTレポートをしました。今回DroidKaigiには、私を含めて3人が参加し各自の感想を発表し合いました。
トップバッターは私で、Android開発初心者でも楽しめる点をLTにて、レポートさせていただきました。

二人目は、スカラーシップと言う制度で参加した大学生のハルクによるレポートで、スカラーシップだけの懇親会の模様なども教えてくれました。

最後は、講師で当日はスピーカーとしてご登壇なさったフィッシュさんが、まとめてくださいました。

今回は、内容盛りだくさんのTech道場となってしまいましたが、よい意味で刺激になり楽しむことができました。夏の発表会に向けて開発がスタートしました。皆さん頑張って取り組んでいきましょう。

次回は3月中の開催を予定しております。

コメント

人気の投稿