第13期東北Tech道場 石巻道場#3開催!

石巻道場、道場生の菅原洋介です。
11月25日、第13期3回目の東北Tech道場が開催されました。今回石巻道場は8名の参加となりました。

冒頭、講師のとみぎさんより重大発表がありました。
今回の道場賞はなんと!!


GoogleHome Mini!!
(※写真はイメージです)

発表会のある12月2日に幾つかの道場を結び発表会を行うのですが、最も投票を集めた作品にGoogleHomeMiniがプレゼントされるそうです。
これを聞いて、一同「おーぅ」と開発に力が入りました。

さて、GoogleHomeMini目指して開発と行きたいところですが、開発に入る前に今日は同日開催されてる青森道場とハングアウトで繋いでみました。





青森道場は、16名と倍多くて少しうらやましかったですが・・・
お互いの道場の様子を共有しました。

さあ、道場賞がGoogleホームと聞いた以上、きょうは黙々と開発

何も言わずに、ひたすら開発・・・

いつの間にそつは真っ暗になってしまいました。
あっという間にクロージングになってしまいました。

最後は皆で今日の成果を発表しました。




取り組んだ内容を聞いてみると、Androidstudioを用いてゲームを開発する人やUnityを使って開発する人の二手に分かれました。

さて、私が今回取り組んだ点は、発表に向けて大まかにはアプリを作ることはできたのですが、ボタンの大きさやboolean変数を用いたボタンの可不可を設定していました。本当はGoogleのFirebaseのアナリスクも導入したかったのですが、調べるだけで終了してしまいました。2日にも発表しますし、年内にはPlayストアにリリースを目標としていますので引き続き頑張っていきたいです。

さて、発表会が近づいていたので翌日に、いつも使わせていただいてるイトナブ石巻で裏道場が開催されました。私は他の用で参加することはできなかったのですが講師の高橋さんから開発に励んでいる様子の写真をいただいたので貼っておきます。


発表会まで残り一週間を切りました。GoogleHomeを目指して最後まで頑張っていきましょう

コメント

人気の投稿