第13期東北Tech道場 石巻道場#2開催!

石巻道場、道場生の菅原です。
今回もブログを書かせていただくことになりました。

10月14日、第13期2回目の東北Tech道場を開催することができました。場所はいつものイトナブ石巻さん、そして講師として高橋さんをお迎えして総勢約18名で開催することができました。


今回は、Android開発をされてる方もいれば、UnityやcoronaSDKを用いてゲーム開発に取り組んでおられる方と、それぞれ目標に向かって開発に取り組んでいきました。

Tech道場の途中では、講師の一人でもあるイトナブ石巻の“とみぎ”さんこと、谷口さんよりペーパープロトタイピングの講習をしていただきました。

ペーパープロトタイピングとは、「プロトタイプ」アプリやソフトウェア、Webサイトなどの開発を始める前に、どのように動作するのか?どんな機能があるのか?などのシミュレーションをするために、それを実際に紙に書いて行うことです。

実際、何かを作るためコードを書いていく前に、全体像をイメージとして掴んでいくならより開発もしやすくなるそうです。私も、今後の開発に是非参考にしたいと思いました。


さて、今回私が取り組んだことは、今作っているアプリは「HandTwister」と言って、手に障がいを抱える方が楽しくリハビリができるアプリを制作していました。

イメージとしては、ツイスターゲームをスマホの画面に表示して指で遊ぶゲームです。
12期からずっと作り続けていたんですが、今までゲーム中にボタンを押された時に呼ばれるコマンドが、onClicklistnerでした。

もちろんこれでもゲームとしては成り立つのですが、この場合、ボタンを押して指を離さないと次に進まないという問題が生じてきます。それで講師のとみぎさんよりご提案を受けて、onTouchListnerにMotionEventを付けることによって、ACTION_DOWNと言う機能が使えることによって、ボタンを触っただけでも次に進めるように変更してみました。似てるようなコマンドであっても、使い分けることによってより良いゲームに変わることに気づかされました。

最後には、各自が今日取り組んだことを発表しました。



次回のTech道場は11月25日です。
参加申し込みはConnpassにて受付しています。
皆さん、12月の発表に向けて頑張ってつくっていきましょう!!

【おまけ】
石巻道場では、毎週木曜日の夜にGoogleのハングアウトを用いて、オンライン道場を開催しています。
オンライン道場は、場所を選ばず気軽に開発に関するコミュニケーションが取れる環境を作りたいという思いから企画されました。

加えて20時くらいからの開始となりますので、日中の活動を終えてから十分参加し、自分の開発で分からないことを講師の方に聞くことができます。
Hangoutを繋いであとは黙々と作業するのもOKです。

参加申し込み不要でどなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

オンライン道場に参加希望の方は、下記リンクよりGDGIshinomakiのSlackに参加して頂くと、オンライン道場の情報等を受け取る事が可能です。
GDG Ishinomaki 招待フォーム

GDGIshinomakiのSlackでは、オンライン道場の他
AndroidやFirebase、Tech道場、GCPなどのチャンネルもあり、それぞれのチャンネルで開発における質問などのやり取りが行われています。

ご興味があれば是非、GDGIshinomakiのSlackにもご参加下さい。

コメント

人気の投稿