第12期 東北Tech道場 石巻道場#5 開催!

みなさんこんにちは。
東北Tech道場 石巻道場講師のとみぎです。

恒例となりました、今回のお昼ごはんはこちら。



イトナブから徒歩10分ほどの場所にある「丸宮(まるみや)」の納豆つけ麺です。
こちらはなんと、醤油ベースのつけダレにこれでもかと泡立てられた納豆がかけられており、見た目のインパクトがすごいつけ麺です。

見た目だけではなく、一度食べるとくせになる美味しさも兼ね備えています。


という事で、第5回石巻道場を5/27(土)に開催しました。


今回の参加者は12名。



また、今回は特別に1時間ほどHangoutのセッションの時間を設け、
Googleの鈴木拓生さんにより良い品質のアプリを実装し、ユーザーを増やすためのちょっとしたテクニックに関してお話頂きました!

よくあるアプリのレビューから、どのようなアプリの実装が好ましいのか、
アプリを実装するにあたり、どの部分に注目をして開発をするとユーザーの評価が良くなるかなどをお話し頂き、とても勉強になりました!

セッションの後は各自の開発に取り掛かりました。




すると、奥の方で何やらデバイスに話しかける人が...




おや??


GoogleHomeではありませんか!


先日のGoogleI/OにてもらったGoogleHomeを、フィッシュが持ってきていたのでした。
そんなフィッシュがApi.aiを使って早速なにやら作ったみたいですね。
Google I/O 2017 API.AIのセッションのベーグル注文を日本風で試してみる - Qiita

という感じで時間となり、クロージングへ。



クロージングでは、GDGIshinomakiのフィッシュが先日参加してきたGoogleI/Oの報告会について告知をしています。

今年も石巻でGoogleI/O報告会が行われるそうですが、
今回の場所がなんと、茅葺屋根の古民家をリノベーションした「ギークファクトリー」という所で開催するそうです。

次回の道場は6/17で調整中です。
発表会までのこりあと僅かなので、ラストスパート頑張っていきます!

ではまたーʕ◔ϖ◔ʔ

コメント

人気の投稿